お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

体組成。


ワタシが働いているジムには体組成計ってのがあります。

体脂肪計の上等なやつみたいなもので、
体脂肪はもちろん、筋肉量や骨量、水分量なんかも
測れるというスグレモノ。

お客さんは使うのに¥525かかるんで
ちょっと使用するのに遠慮してたんですが、
だいぶと慣れてきたんで(笑)、先日初測定してみました。

期待半分、不安半分。

ワタシの体型ならそう悪い数値は出ないやろう、という期待。
そうはいっても腰あたりにはまだお肉あるしなぁ、という不安。

で、結果。

上々。(笑)

身長178cmで体重65.3kg。これは標準よりちょっと高めで軽め。

体脂肪率は11.6%。この年齢じゃぁ上出来でしょう。

筋肉率は42%。すげぇ、思ってたより筋肉質なんだ、ワタシ。

心配だった内臓脂肪量もぜんぜん問題ないみたいやし、
骨量も問題なし。

水分量が標準より高めなのはやっぱりビールか?

まぁナンにせよ、ジムでトレーナーしてるって公言するのが
はばかられるような恥ずかしい数値は出なくって何よりでした。ほっ。

-*-*-*-*-*-*-*-

で、いちばん嬉しいというか驚いたのが基礎代謝量。

これはただ寝てるだけ、息をしてるだけでも1日に消費するカロリーで、
これが1,604kcalもあるんです。

だから、フツーにデスクワークとか運動とか何もしない日でも
2,369kcal消費できるんですって。

何もしない日でもこれってすごい。

ちょっと散歩したり、筋トレしたりしての中程度の運動をした日なら2,648kcal。
バスケや水泳をしたり、やや重めの運動をした日なら3,136kcal。
そして、1日たっぷりバスケしたりしてたっぷり運動した日なら、なんと3,694kcal!

すげ~!こりゃありがたい!!

こんだけ消費できるんならカロリーなんて気にせずいっぱい呑めるわ!(違)