お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

燃やせ体脂肪!

引越準備を始めた昨年末から
バスケや水泳といったスポーツをする機会がめっきり減りまして。

加えて年末年始の暴飲暴食がたたり、気がつけば2kg強over。

なんてのを先日書いたんですが、体重だけは元に戻しました。

でもまぁ正直、体重だけ戻すのはカンタンなんです。

食べなきゃいいんだから。

問題は体脂肪。

ワタシの場合、ベストが66kgなんで、体脂肪1%は660g。0.5%でも330g。

これ、料理する人なら想像しやすいと思うんですが、
これだけの脂肪ってすごい量ですよ。

鶏の胸肉とか、フツー1枚で300g程度じゃないですか?
あれがすべて脂身(脂肪)なんですよ?
あれだけの脂身を絞っても、ワタシの場合0.5%。
1%落すなんてその倍以上だからほんと大変。

まぁお酒控えりゃそんなに大変じゃないんでしょうが
(ワタシはお酒がなければ少食なんで)
それはぜったい無理だし。

やっぱ、脂肪落すには運動か。

でも、外は寒いし何よりちびもいるから運動する時間つくるのも難しい。

う~ん・・・。

そうだ!

寒くもなく、時間もかからずに効率よくできるのがあった!

ってワケで、数日前から自宅の階段上り下りしています。

昨日は15分ぐらいかけて50往復。

つまり、50階まで昇って、50階から降りてくる感じ。
(続けて昇り降りするんじゃないから運動強度としては違うけどね)

これがけっこうな運動量でして。

フリース着て始めても、終わる頃にはTシャツ1枚。
そのTシャツも汗でぐっしょり。

これでちったぁ脂肪も燃えてくれる、カナ?(笑)