お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

戦後65年。


この時期に必ず考えさせられるのが戦争と平和について。

ワタシが学んだ学校での修学旅行先は、
小学校が広島、中学校が長崎でした。

ともにすごい衝撃を受けたのはしっかりと覚えています。

怒りの広島、祈りの長崎と云われているとおり、
原爆ドームからは強い憤りと痛みを感じ、
長崎の教会からは深い悲しみと慈愛を。

言葉では伝わりきらない多くのものを、
遺されたものが多く伝えてくれたのを覚えています。

最近の修学旅行はテーマパークや海外など
観光やレジャー嗜好が強くなっているそうですが、
そういう楽しみ方が増えた現在こそ、
学ぶという原点に戻ったらいいのになぁ。

当時はスキーやディズニーランドへの修学旅行に
憧れたものですが、大人になった今となっては
広島・長崎で良かったと本当に思います。

戦争を知らない世代こそ、一度は訪れるべき場所でわないか、と。

我が家もちびがもっと成長したら、またいつか家族で。

-*-*-*-*-*-*-*-

しかし戦争については知らないことばかりだ。
(戦争じゃなくったってなんだって知らないことばかりだけど)

すぐ近所の大阪城公園だって、多くは砲兵工廠の跡地だ。
この地が東洋一の規模を誇った戦争兵器工場だったなんて
現在ここで遊んでたりする人のどれだけが知っているだろう。

ワタシだってこうしてエラそうに書いてるけれど、
大阪に住むまでは、近所に住むまではこんなこと知らなかった。

広島や長崎や終戦記念日ををきっかけに、
みんながもっと戦争のことを考え、知るようになれば。

絶対に風化させてはいけないと思うんです、戦争だけわ。

日本だけじゃなく、世界中から争いごとがなくなってくれたら。

何年、何十年、何百年かかっても。

いつかは実現されることを願います。

-*-*-*-*-*-*-*-

かぼちゃの煮もの
簡単に出来て栄養価も高い。
常備できる副菜としてどうぞ。