お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

イクメン。


なる言葉をよく聞くようになりましたね。

イクメン。つまり育児する男性。

そういうお父さんが増えてきた、ってイイコトみたいに云われてるんですが。

ワタシとしてはそういう言葉で育児してるお父さんを
あんまりチヤホヤしてほしくないなぁ、なんて思います。

だってさ、育児は楽しいもん。

だからお父さんが育児するのはフツーなんですよ。

昔はオトコの育児休暇なんて概念は当然なかったし、
社会や器具なんかのインフラも全然整ってなかった。

だから育児したくっても出来なかった、ってのが大きいと思うんですよ。

今のお父さんは、インフラも整ってきてるし、
社会通念としてもOKになってきてるからやれてるだけ。

それだけだと思うんですよね。

育児ってのは楽しいからお父さんもしてアタリマエ。

だから育児するお父さんはエライね、みたいにチヤホヤしないで。

それなら、育児より家事をするお父さんのほうを評価したげてよ。

育児は基本的に楽しいけれど、家事は基本的に面倒なんやから。

コドモと遊んだりコドモの世話したり。

育児するより、料理や洗濯、掃除といった家事を協力するほうが
お母さんは助かると思うんですけどね。

って、そんなエラそうなコトいうならまず自分がやりなさい、
って話ですね、はい。(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-

鮭のタルタルサラダ
ヨメが酒、ちがった(笑)、鮭好きなんでよく作ります。