お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

成長×2。

今日の奈良は朝から久しぶりの好天に恵まれたので、お姉ちゃんリクエストに応えて朝からアニマルパーク行ってきました。

はい、駐車場代に入場料まで無料と言う、ウチみたいな底辺世帯には夢の公園です。わはは。



これまた無料でエサやりさせていただいて~。



無料じゃないけれどスーパーのお手軽お弁当で昼ごはん。

で、この時に最初の成長に気づきます。



弟くん、だいぶ上手にお箸使えるようになってる!

お姉ちゃんと違って、二人目はどうも手ぇ抜いてしまって、ト結果的にはなるんですが、自宅ではほとんど練習してないんです、お箸。

でも、こども園では弟くん以外みんなお箸で食べれてるような状況でして。

見かねた、ってワケではないでしょうが、先生が付き添って練習させてくれているそうです。

その成果でしょうね。

ワタシの知らないところでしっかり成長していてびっくり。

先生に本当に感謝!

そしてきちんと練習させてあげられてなかった事に猛省!

ゴメンな、弟くん!

で、お昼ごはんの後は



おきまりの看板に顔突っ込んだり~、して遊んだ後、長~いローラー滑り台行こうか!って話になりまして。

お姉ちゃんが弟くんの手ぇ引っ張って連れてったワケです。

で、ワタシは滑り台の下で待っておこう、ト下に向かったワケですが。

下から見上げると、一緒に行ったはずの弟くんが途中で道草くって虫捕りしてる…。

しゃあないなぁ、ト弟くんのところに戻り、お姉ちゃんの姿は見えないけれど、滑り台んところで待ってるはず、ト大して気にも留めず。

バッタ捕まえてゴキゲンの弟くんの手をひいて滑り台のところに行ったら、不機嫌な顔したお姉ちゃんが。

…いない…。

先に滑り台降りちゃったのかな?って思って駆け降りるもやっぱり姿は見えず。

焦ってそこかしこを探し回るも見当たらず…。ヤバい…。

ここに来るまで遊んでいた遊具んとこか?
それとも、次に行こうと言ってたお馬さんとこか?

どこいった?どうやって探せばいい?

探し回っての汗に加え、たっぷりの冷や汗かきはじめた頃に聞こえてきました。

「ご来園の皆様に…」

これや!

「迷子のお知らせを…」

間違いない!!

「なかじまゆいちゃんとおっしゃる、5歳の…」

良かった~!!!

ホンマに安堵しました。

つい先日、ヨメの実家近くでイヤな事件あったばかりやし、どうしてもそんなことも脳裏に浮かんでたりしましたからね、正直。

大泣きしてるやろなぁ。再会出来たら絶対怒らんとこ。とりあえずギュ~ッとしっかり抱きしめたろ。

そう思って案内所を訪ね、出てきたお姉ちゃんわ。

…あれ?泣いてない?

ちょっと拍子抜けするも、抱きしめた後はやっぱり涙がこぼれるワケで。

怖かったやろなぁ、心細かったやろなぁ、ホンマごめんな。

で、係員さんにお礼を述べる際、係員さんとお姉ちゃんに今回のいきさつ聞いてびっくりしました。

お姉ちゃん、自分でここ訪れたんですって。

えぇ~!?

自分で来たの?大泣きしてたところを見かけた誰か親切な人が一緒にここに連れてきてくれたんじゃないの?

どうやら2人の話を統合すると、こんな話だったようでして。

滑り台のところに行ってしばらくしても弟くんが来ない。父ちゃんの姿も見えないし、滑り降りたらますます離れてしまいそう。

それなら、ト滑るのをやめ、係員さんがいっぱいいた案内所に行こう。
そして係員さんに迷子になったと言えばなんとかなるだろう。

そう考えて、お姉ちゃん一人で泣きもせず案内所を訪れ、係員さんに迷子になったと伝えたそうです。

えぇ~!何それ!しっかりし過ぎてない?

我が子ながらびっくりです。

確かに無謀なコトや無茶はするなと教えてるけど、こんなに的確な判断を初めて迷子になった時に出来る~?

こども園でこうした対処法を習ってたワケでもないそうですし、いやはやホンマに感心しました。

事後対応100点満点ですよ、ホンマ。

迷子なんて状況にさせてしまったのは本当に反省ですが、図らずもお姉ちゃんの成長をひしと感じる出来事でした。

ワタシ5歳ん時にこんな迷子とかなってたら鼻水垂れ流しながら大泣きしてたやろなぁ。(苦笑)







今日は本当にごめんな、お姉ちゃん!

そして弟くん。

お姉ちゃん迷子になった時、必死に「ねぇね~!」って叫びながら走り回って探してくれたの、すごい父ちゃん嬉しかったよ。

いつまでも、姉弟仲良くいてね。



今日は本当に2人ともお疲れさま!(*^^*)