お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

バスケット姉弟。



バスケット違いな気もしますが(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-

ウチは夫婦2人ともバスケやってたんで、コドモ達にもバスケさせるのか?って聞かれることも多いんですが。

別にさせようとは思ってません。
本人がやりたいって云うならやってみれば、って感じ。
別にバスケじゃなくって他のスポーツでもいいし、スポーツ以外でやりたいことあるならそれでいい。

本人のやりたいことを尊重してあげたい。

何事でもトップ走ってるような人達はほとんどコドモん頃から、それこそ幼児ぐらいん頃からその世界で育ってきてるんやから、その世界でトップ取ろうとするならば、足を踏み入るのは早い方が良いんだとは思う。

だから?

ゴルフでもサッカーでも何ででも、ホントに幼い頃から始めるコドモが増えてきてる気がします。

でも、それってホントにコドモの為なんかなぁ?

親のエゴやプライドなんかを押し付けてるだけじゃないのかな?

イチローや遼くんみたいになってくれたらいいの?

ワタシはヤダなぁ。

その世界でトップになってくれるのはもちろんいいけれど、いろんな世界を見て、感じてから、自分が本気になれる世界を自分で決めてもらいたい。
たとえ、それがトップに近づくには遠回りの道でも。

親が轢いたレールの上を真っ直ぐ新幹線やなんかに乗って行くより、泥だらけになりながらも自分で道を切り拓いて自分の足で歩んでいって欲しい。

なんて。

コドモにお金かけられない貧乏家庭の負け惜しみ、か、やっぱ(笑)