お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

伝えるって難しい。


先日、ヨメの足元がふと視界にはいった時に思ったんですが、
めちゃ細長い。甲幅がめちゃせまく、足の指も長い。
そういやウチのオカンにも『長いね~』なんて云われてたな。
そう思って足元見ながら

『足長いな~!』

って云ったら嬉々としてました。

あ、いや、すまん、股下の足の長さじゃなく、
カカトからつま先までが長いって云ったんだよ。
ヌカ喜びさせて申し訳ない。

ってか、フツーに『足長いな~!』なんて褒めるワケないだろ。(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-

しかしこういうのってナニが長いって云えばいいんですかね?
『足が長い』じゃこうして誤解生むもんなぁ。

『足が細長い』?『足の裏が長い』?『靴のサイズが長い』?

なんか違うなぁ?

-*-*-*-*-*-*-*-

そういや他にもややこしい云い方をして人を惑わしたことがありました。

ワタシだけでちびを連れて散歩中、警備員さんに声かけられまして。

『あれ、お母さんは?』

『いません。』

あちゃぁ~、いらんこと聞いてしまった、ト流れる気まずい空気。

いえいえ、違うんです、そういう『いない』じゃなくって、
今は一緒じゃない、ってことなんです。

そう説明して『なぁ~んや』となったんですが。

これもややこしい云い方しちゃってたなぁ、と。

どうもワタシは言葉を端折るクセがあるんで、気をつけないといけません。反省。

-*-*-*-*-*-*-*-

鶏肝の煮付け
鉄分たっぷりの鶏肝をコク深い生姜風味で。
貧血気味の方の副菜におすすめです。