お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

地デジ化の弊害。


先日、おかんに訊ねられました。

『VHSからDVDに焼くんてあんたでも出来んの?
 お友達にやりたいって人がいてるんよ。』

ほ~、おかん世代でもDVDですか。
って、ブルーレイじゃないところが『らしい』と云うかなんと云うか。

それわさておき、ごめん。さすがにそゆのはやってないねん。
でも、カメラ屋さんとかでそういうサービスやってるで。
そゆとこに聞いてみたら?

ってんで、データ変換自体はやんわりとお断りしたんですが、
なんでデータ変換したいのか?ついでに聞いてみますと。

『いやな、TVって地デジ化したら今のTVって見れへんねやろ?
 ほな、このVHSも見れへんようになるんちゃうの?』

えぇ~っと、どこから説明したらイイのかな?(苦笑)

-*-*-*-*-*-*-*-

でも、笑い事じゃなく、年配の方とかじゃこういう人けっこう多いんでしょうね。

新しい技術を導入していくのはモチロンいいことやと思うけど、
導入するからにはこういうとこもしっかりサポートしてほしいもんやなぁ、ト。

貧相な鹿や派手なアナウンサー達に地デジ化対応を急かさせるより
『いまお使いのビデオ機器などは引き続きご使用できます』
なんてこと訴えるほうが大事な気もするんですけどね。

新しいこと追っかけて便利になってく世の中もいいけれど、
弱い人が暮らしやすい世の中はもっといいんじゃないかなぁ、ト。

って、VHSから話おおきなりすぎですか?(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-

鯖のきずし
きずしなんて難しそう。ですが、
作ってみると意外と簡単ですよ。